お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

みんな、どれくらいお見合いしているの? 日本結婚相談所連盟のデータを公開します!

みんな、どれくらいお見合いしているの? 日本結婚相談所連盟のデータを公開します!

2021/04/16

みんな、どれくらいお見合いしているの? 日本結婚相談所連盟のデータを公開します!

名古屋結婚相談所 jyujyuの竹内志保美です。

 

今日は「みんなどれくらいお見合いしている人が結婚できているの?」

に答えます!

 

結構ご入会面談の際に聞かれることが多い質問があります。

「皆さんどれくらいお見合いして結婚しますか?」

 

この質問本当に多いんです!

しか~し。。。全会員さんの平均を言っても、しょうがないと思いますので、

成婚している人の平均をズバリ!お伝えします。

 

今からお伝えするものは、日本結婚相談所連盟でのご成婚者のデータから算出しています。

 

★成婚者の平均年齢

男性39.7歳

女性35.9歳

 

やはり婚活で一番人数が多い層ですので、当然ではありますが、昔に比べると本当に晩婚化していることがわかります。

 

★成婚者のご活動期間

男性499日(約16か月)

女性409日(約13か月)

 

ご活動開始から1年半以内に結婚する!というのが平均的です。

ダラダラ活動するより、短期決戦で、期間中は本気で婚活している人が多いですね。

 

★お見合い回数

男性 19.6回

女性 14.1回

 

交際期間も考えると、月に2~3人お会いしていっている感じではないでしょうか。

結婚相談所での婚活は、プレ交際期間は、複数の方とお会いいただけます。

最初のうちに、たくさんお会いして、数人の方と気軽に1~2回お茶などしていただき、

決めていただくことができます。

 

★交際日数

男性140日(約4.5か月)

女性139.9日(約4.5か月)

 

お見合から3ヶ月で結婚の意思表示をするというルールがあります。え!そんなに早く決めるの?とびっくりされる方いらっしゃりますが、逆に、交際期間が長くなればなるほど成婚率が低いのを、仲人はよく知っています。

恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が高いという傾向がありますが、納得ですね。

皆さんお見合いから3ヶ月目でプロポーズ、4か月目で親へのご挨拶、そして退会という

流れでご成婚されていきます。

 

是非参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。